 


今日の留学勢4 すーはー 


バンクーバに来てはや二週間、大分環境に慣れてきました。
英語だって流暢に喋る人は厳しいけど、以外ならよーく意識すれば瞬時に理解出来る事も!

あったりなかったり・・・。

074_convert_20120929063411.jpg

ゲーセンパチンコネット等の娯楽は大分限られてますが、自然と食事はとても美味し。

商店街から一つストリートを外れると散歩道。 朝の空気が冷え切った時間に歩くと
もの凄く頭がすっきりして、気持ちいい一日が迎えられます。

076_convert_20120929063236.jpg

私の寮があるこの通りにはリスが何匹か生息しているようです。(3匹発見)
マツボックリも落ちてたし、こういった野生の動物も安心できる通りなのかな。

日本だとこうはならない気がするなー。野生の動物は毛嫌いされそうだ。

後2ヶ月とちょっと、まだまだ先はあるけど案外あっという間だと思う。
この間に色々とバンクーバという外国の事を知れたらいいなぁ。







ノットジャパニーズガンダム!
続きを読む

今日の留学勢3 謎の背徳感 

まさか留学先で、しかも学校のPCでニコ動を観ざるおえなくなるとは・・・;

仕方がありません。カナダではオープンスペース(個室は色々問題があるらしい)しかないですし、
近場のネカフェは店内真っ暗でPC光源のみの薄気味悪さに撤退。正直怖い・・・。

寮の無線Wifiはゴミクズのような通信速度でして、30分の動画があるとしたら
2~3時間は全てのロードに掛かります。しかも途中でロードを中止させられて一からになったり、
その動画自体読み込まない事が多いので大変不便極まりないです

やっぱり回線において信じられるのは有線だけですね。ε-(´ω`;)

073_convert_20120926114122.jpg


そんな訳で有線の留学学校に目を付けた訳ですが、、
恥ずかしいと思わない訳がありませんね。思われ方によっては日本の恥晒しです。

学校で動画を観ようとするのがもう明らか非常識な気もする。。
ルーム自体も狭い上(上記写真)、PC間の通路も狭い訳で、
ディスプレイいっぱいに写して楽しもうもんなら明らかに目が付きますね、動画な訳ですし。

でも思った通り、動画のロードはもの凄く速いー。

今日ビクビクしながら操作してみた所、Ctrl+ホイールで画面を小さくして観る、
あるいは音声だけでもある程度は内容が掴めるのでそれもいいかなと思いました。

しばらくは試行錯誤してみたいと思います。

外国は全体的にアニメ・ゲーム文化が発達していない国、でももし見られた事によって気の合う
仲間が見つけられたら凄い楽しい留学生活になるだろうなぁ、とも思いました。

・・・流石にないかぁ^p^;








9月28日追記

続きを読む

今日の留学勢2 日本の先駆者にありがとう。 

057_convert_20120921205915.jpg

心のオアシス、見つけました!

ネットで調べて、見つけた時は本当飛び上がりたい思いでした。
いざ入ってみると見事に日本のお菓子や飲み物でいっぱいで、完全に日本空間。

レジの際も日本語で済むのは凄く気が楽になります。
といっても袋入りますか、5セントになりますが。→お願いしますの程度ではありますがw

でもやっぱり運搬の都合上か、紙パックの飲料物は見つかりませんでした。
よく街中で見かけるスタバとかの注文の仕方が分からないので、やっすいマイルドカフェオレとか
リプトンのものとか飲みたかったのですが、残念です。。


062_convert_20120921210303.jpg

何はともあれこの発見は大きな収穫、食に関する不安は多少落ち着けそうです。
冷蔵庫がないので早期飲食が強いられてしまいますが、そこは要領良く。

今週は金土日とお休みなので、外国仕様の携帯を持つことと、ネカフェに行って
一週間分のニコ生タイムシフトとアニメを観に行きたいと思います。

ちなみに上記の日本店ではDVDレンタルも出来るらしいです。
ガンダムも一通り置かれていたので、にわかガンダムオタと言われない様、
未視聴の作品でも観て見ようかなー。

今日の留学勢1 

054_convert_20120920075409.jpg

「野菜は食べてます。というよりコンビニに売ってるものは肉ばかりなので食欲がなくなります。
授業初日ですがまったく理解できませんでした。言いたい事が言えない。言ってることが理解できないでとても恥ずかしい思いです。部屋のネットは繋がりましたが通信速度が悪く、学校のこともありかなりへこんでます。

正直環境は最悪で、早くも挫けそうです。」

これ、留学初日を終えて両親に送ったメールですよ。

本来心配させるような事を言うべきではないのですが、たまたま来ていた
安否のメールという対象があったので、ごめんなさい。。

でも本当に辛いなぁ。一番下のクラスだから周りもちんぷんかんぷんかと思いきや、
先生の言うことに対し返答できてるし。先生の粋な冗談も理解して笑いが起こる。

はたまたその逆に私は首を傾げてからのアイドントアンダースタンドと
ワットダズイッツミーン。先生の言うことも話ではなく、途切れ途切れの単語で
捕らえるのがやっと。電子辞書で単語を調べる速さは上がるような気がします

粋な冗談もなぜ周りが笑っているのか分かりません。

また、食事面においても不安が残る。うどんか蕎麦、ご飯が食べたい。
基本バーガーショップとSUSHIショップ、ピザくらいしか出回ってないので胃もたれ起こしそう。
日本のコンビニは本当にコンビニらしいコンビニであったと深く思う・・・。
メニュー日本語のラーメン店があったのでそこくらいは根城にしても良いかもしれない。

どこかいいところ探さないとねぇ・・・。
なんとかして少しでもモチベーションを上げていかないと既にもう色々まずい。




もうすぐ留学勢 

なんだかんだと後2日、16日からはカナダの方で3ヶ月の留学の始まりです!
言語の心配はもうどうしようもないとしても、なによりもなによりも
外国のネット環境が気になる所。(;゜⊿゜)

117.png


兎にも角にも日本の「ニコニコ動画」への外国間アクセスは出来るのかと!

http://blogos.com/article/43942/
上記リンクより書かれているところを引用させてもらうと、「日本のニコニコ動画には、日本語でユーザー登録を行わなければ、ログインすることが出来ず、まだ非英語圏からアクセスは容易ではない。」と書かれていました。

英語圏と非英語圏って?といった疑問からさらに調べてみると教えてGooに載ってました。
英語圏の国というのは「イギリス」「アイルランド」「アメリカ」「カナダ」
「オーストラリア」「ニュージーランド」の6ヶ国でそれ以外の国は「非英語圏」だそうです。

非英語圏でなければ良いのかな? であればなんとか一命は取り留めれそうです。

ですがまだ、実際にカナダについてネットに繋いでみないと分からないのが怖い。
海外からのアクセスについての情報が余りにも少ないのがとても不安な所です。。

あとはROは当然として不可能。BOT、RMT関係で大昔から禁止されてましたね。
まぁこれが出来てしまうと何の為の留学なんだとなってしまうので、勉強しましょうね。


ハズレアは悲しいもんな 

hukkyu1.jpg

レベル上げもかったるいし金稼ぎしかしてませんよー(;゜⊿゜)
最近はトール2Fでインプ討伐こなしながら、ひたすらc狙ってます。
インプ、ノッカー、マグマリン、カホ、もう全てがそれなりの高額cなもんだから
騎士団でレイド、深淵狙ってるのにレイドアチャ出してしまったーなんてこともありません。

そんなでありながら人が訪れないんですから、とっても居心地良いです。(  ・´◡`・ )
しばらくはトールでひっそりと。

hukkyu2.jpg




続きを読む
