FC2ブログ

今日の就活勢4 

madoka8_convert_20120313124227.jpg

ある企業で筆記試験+面接が行われた。

筆記試験の前に一次からびっくりの個人面接も兼ねていたのだが、
まずこれが手痛いところを突っつかれたりで、尻込みせざるおえない結果となった。。

しかし「なぜこの大学に入学したの?」とか勘弁してください・・・。
そんなの学力が足りず滑り止めの位置にずるりと落ちて入っただけなのに・・・!

~に興味を持ち~の事を学びたいと思い~、と適当には応えたけれど、
そんなの嘘って事くらい、暦の長い人事が一番分かってるんじゃないんですか!?
考えながら発言すると自然と声が小さくなるから、露骨に嘘っぽく聞こえるですよ!

不意打ち怖いわぁ・・・。面接の恐ろしい所を知ったわぁ・・・。
ふぇぇぇ・・・;



筆記試験も、これが本当に一般常識なのかってレベルのものが出題されてたし・・・。
といいますか、業務の中で数学、漢字、科学の事なんて使う機会ありますか?
漢字は分かりますけど、読み仮名問題がまったく目にしたことのない漢字でしたけども・・・。

相殺(そうさい)くらいでしたよ・・・。読み仮名で応えられたの・・・。

一度でも目にすれば頭の隅っこには残るはずなのに、それがないというのは
日常的に使う様なものじゃないんじゃないんですかねぇ・・・;

それは小説や新聞を普段読むような人でしたら分かりませんけども、
あの漢字は日常的には使用されない漢字なんじゃないかなぁ・・・。

・・・なにもかもが言い訳苦しいのは分かってるんですが、呟きたくなる気持ちプライスレス;
とりあえず、この企業は落ち確でしょう。終わった分やるべき事も見つかったから良いかな。。

持ち駒少ない分しっかりしないと・・・。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utaragu.blog89.fc2.com/tb.php/476-2377e456